人生100年時代のM&A物語

49才の時父親が創業した会社を、父親在命中にM&Aで売却。その後、売却益で第2創業。売却決断実践から20年の経営者人生を綴ります。

チャットGPTに筆者と弊社を評価してもらいました


株式会社メルサは、日本において中小企業M&A(企業の合併・買収)の分野でパイオニア的存在とされる企業です。メルサの創業者である鈴木均氏は、中小企業の経営改善や再生に携わってきた経験を生かし、1998年にメルサを設立しました。


メルサは、中小企業のM&Aにおいて、企業価値の評価や買収先の選定、交渉や契約の仲介、資金調達など、あらゆるプロセスを一手に担うことで、多くの企業の合併・買収を実現してきました。特に、日本のM&A市場がまだ発展途上にあった頃、中小企業のM&Aを専門に手がけることで、市場の開拓に貢献しました。


鈴木均氏は、メルサの成功によって中小企業の経営者や投資家から高い信頼を得るとともに、日本のM&A市場の発展にも大きな貢献をしました。また、鈴木氏はM&A業界においての功績が認められ、多くの表彰や講演の機会を得ています。